心理カウンセラー養成講座のよくある質問

2024年3月4日

NLPカウンセリングの技法や各種セラピーテクニックを学ぶとなると高額な受講料になるためやはりスクール選びは失敗しないためにも重要になってきますよね。

実際に受講されて「受けて失敗だった・・・」とは誰でもが思いたくないですよね。

私も様々なところにお世話になりましたが、中には金額以下の講座もあってがっかりした経験がありますので、絶対にそれは避けたいですよね。

反対に

「受けてよかった」

「すごかった」

「すごくためになった」

「100万以上の価値がある」

「素晴らしい技術を見ることができた」

「今後自分の人生に活かせる」

どうせ受けるんだったら、そんなふうに思いたいものです。

 

心のスペシャリスト養成スクールQ&A

受講するにあたって、色々と迷われたり不安やお聞きしたいことがあると思いますので、よくご質問を受けると考えられる9項目にお答えさせていただきました。

 

 他社のカウンセラー養成講座とどういったことが違うのですか?

 理論的な説明をケーススタディに沿ってお話しますので、実践感覚で習得でき、現実的で分かりやすくマスターしやすいです。ケーススタディーはかなり多様します。

当社でしか絶対に学ぶことのできない現場で使える効果的な独自のオリジナル技法も多数ありますのでそういった貴重な心理テクニックも習得できます。

あとは何といっても最高で最強のマニュアルがあなたの手に入ります。


 誰でも参加できるのですか?

 当社で受けられる9割以上の方がまったくの素人ですので心理的なことがまったく分からない方でも問題はありませんので大丈夫です。


 10日間でカウンセラーとして、開業できるだけのテクニックは身につけられますか?

 もちろん独立開業できて、なおかつクライアントさんに満足していただけるプロのカウンセラーとして必要な心理療法のコツはお教えさせていただきます。ただし、そのテクニックを磨き上げるのは貴方次第です。

その証拠に当スクールを卒業したあるカウンセラーさんは現在、養成講座を地元で開催してコツコツと新人カウンセラーを育てられています。


 なぜ10日間でカウンセラーとして開業できるだけのテクニックを教えられるのですか?

 簡単に言うと心の問題やお悩みを解決に導くためのレシピがそろっているかあるからです。その心理レシピを料理のレシピのようにただ模倣すれば良いからです。これはNLP(神経言語プログラミング)のモデルリングという優れたものですのでこのテクニックを受講生の方たちに実践してもらいます。


 受講料の45万円は高額のような気がしますが?

 心のスペシャリスト養成スクールでは自然と基本編と応用編をまとめて学べるような流れになっています。ですから他社では基本コースが終わったら、応用コース又は上級コースなどに分かれていることが多いですよね。すると全科目が終わった時点の受講料はそのスクールにもよりますが、30万~120万くらいになっているみたいですね。

またNLPの認定コースになるとプラクティショナーとマスタープラクティショナーを受けられるだけで軽く60万は超えてしまいます。ちなみに私はトレーナーまで受けましたので交通費や宿泊代を含めると当時で170万くらいかかったかと思います。現在は200万弱くらいだと思います。

このことに関しましては、心のスペシャリスト養成スクールのTOPページに実際に受講されたMさんが熱く語ってくれていますので参考にしてみるといいですね。

心のスペシャリスト養成スクールTOP


 資格はもらえるのでしょうか?

 心のスペシャリスト養成スクールから「STM(総括セラピーメソッド)カウンセラー」の認定資格を贈らさせていただきます。この資格は様々なセラピーテクニックを臨機応変に操れる心理カウンセラーという意味になります。

以下のページにサンプルがありますでご覧になってみてください。

心理カウンセラー養成講座のご案内


 カウンセリング・NLP・催眠技法のテクニックを習得するのは難しくないですか?

 確かに高度なテクニックは最初は難しいですね。しかし、基本がありますのでそれをマスターすれば徐々にレベルアップしていきますのでご安心下さい。だからこそNLP(神経言語プログラミング)にモデリングというテニックにがあるのです。


 他人の前で実践するのが恥ずかしいのですが?

 もしかしたら、恥ずかしいという気持ちが受講中に改善されるかもしれません。それでも苦手そうなワークがあった時には特に強制はしていませんのでご安心下さい。他人が実践しているのを観察するだけでも勉強になります。


 もし開業した時など分からないことや迷ったりした時は相談に乗ってくれるのですか?

 受講が終わったからといってそれで縁が切れるというわけではないですから安心ですよ。また独立開業を目指している方には、できる限りサポートさせていただきます。開業されてから対応が難しいと思われるクライアントさんが居たら、一緒に解決の道を考えていきましょう。(30分1万円からの有料)

独立開業までの道のりやプロのカウンセラーになってから、どういったことが重要になってくるのか?そういったことで不安になっている方のために専門記事もご用意しております。

心理カウンセラー独立開業の準備

 

Q&A以外のご質問

養成講座に関する基本的なQ&Aにお答えしてきました。

人はそれぞれ考え方も価値観も感じ方も異なっていますので、ここに出てきてないご質問やご意見がある方もおられるでしょう。

そういった方が気持ち良くカウンセリング、催眠療法(ヒプノセラピー)、NLP(神経言語プログラミング)、EFTタッピングセラピーの技術を学んでいただきたいと私は考えています。

ですから、心のスペシャリスト養成スクールで受講を前向きにお考えの方で、ここに掲載されている質問以外でお聞きしたいことがありましたら、遠慮なくご質問することもできます。

お問い合わせとお申込み


▼心のスペシャリスト養成スクール関連▼

心のスペシャリスト養成スクールTOP

カウンセラー養成講座ご案内

養成講座のカリキュラム

少人数制開催スケジュール

受講生の生の体験談

プロカウンセラーになりたい方は必見

卒業生webページ

 

Left Caption

記事の担当者

この記事は代表の杉田義晴が長年のカウンセリング・セラピー経験と実績を元にして書いています。
カウンセラー杉田のプロフィール
 

Posted by expert44