カウンセラー養成スクールよくある質問

2018年4月13日

心のスペシャリスト養成スクールQ&A

 他社のカウンセラー養成講座とどういったことが違うのですか?

 理論的な説明をケーススタディに沿ってお話しますので、実践感覚で習得でき、現実的で分かりやすくマスターしやすいです。ケーススタディーはかなり多様します。

また当社でしか絶対に学ぶことのできない現場で使える効果的な独自のオリジナル技法も多数ありますのでそういった貴重な心理テクニックも習得できます。


 誰でも参加できるのですか?

 当社で受けられる9割以上の方がまったくの素人ですので心理的なことがまったく分からない方でも問題はありませんので大丈夫です。


 12日間でカウンセラーとして、開業できるだけのテクニックは身につけられますか?

 もちろん独立開業できて、なおかつクライアントさんに満足していただけるプロのカウンセラーとして必要な心理療法のコツはお教えさせていただきます。ただし、そのテクニックを磨き上げるのは貴方次第です。

その証拠に当スクール卒業生である「メンタル心理陽のあたる場所」代表の柳田真未さんは現在カウンセラー養成講座を地元で開催して新人カウンセラーを育てられています。


 なぜ12日間でカウンセラーとして開業できるだけのテクニックを教えられるのですか?

 簡単に言うと心の問題やお悩みを解決に導くためのレシピがそろっているかあるからです。その心理レシピを料理のレシピのようにただ模倣すれば良いからです。これはNLP(神経言語プログラミング)のモデルリングという優れたものですのでこのテクニックを受講生の方たちに実践してもらいます。


 受講料の43万円は高額のような気がしますが?

 心のスペシャリスト養成スクールでは自然と基本編と応用編をまとめて学べるような流れになっています。ですから他社では基本コースが終わったら、応用コース又は上級コースなどに分かれていることが多いですよね。すると全科目が終わった時点の受講料はそのスクールにもよりますが、30万~120万くらいになっているみたいですね。

またNLPの認定コースになるとプラクティショナーとマスタープラクティショナーを受けられるだけで軽く60万は超えてしまいます。ちなみに私はトレーナーまで受けましたので交通費や宿泊代を含めると当時で170万くらいかかったかと思います。現在は200万弱くらいだと思います。


 資格はもらえるのでしょうか?

 心のスペシャリスト養成スクールから「ルーツソリューションセラピスト」の認定資格を贈らさせていただきます。この資格は心の問題を根本解決できる心理カウンセラーという意味になります。


Q カウンセリング・NLP・催眠療法のテクニックを習得するのは難しくないですか?

A 確かに高度なテクニックは最初は難しいですね。しかし、基本がありますのでそれをマスターすれば徐々にレベルアップしていきますのでご安心下さい。だからこそNLP(神経言語プログラミング)にモデリングというテニックにがあるのです。


 他人の前で実践するのが恥ずかしいのですが?

 もしかしたら、恥ずかしいという気持ちが受講中に改善されるかもしれません。それでも苦手そうなワークがあった時には特に強制はしていませんのでご安心下さい。他人が実践しているのを観察するだけでも勉強になります。


 もし開業した時など分からないことや迷ったりした時は相談に乗ってくれるのですか?

 受講が終わったからといってそれで縁が切れるというわけではないですから安心ですよ。また独立開業を目指している方には、できる限りサポートさせていただきます。開業されてから対応が難しいと思われるクライアントさんが居たら、一緒に解決の道を考えていきましょう。


▼心のスペシャリスト養成スクール関連のページ▼

心のスペシャリスト養成スクールTOP

プロフェッショナルカウンセラー養成講座ご案内

心理カウンセラー養成講座のカリキュラム

少人数制開催スケジュール

受講生の生の体験談

プロカウンセラーになりたい方は必見

心のスペシャリスト養成スクール卒業生webページ

お申込みフォーム


 

Posted by expert44